病気じゃないのよ

子供の頃、同級生の男子に「リカオちゃん怒ってるの?」「なんで怒ってるの?」と聞かれることがしばしばありました。
別に全然怒ってない。むしろ完全にボーっとしてましたわ!という時にそんなことを聞いてくるので、「男の子って訳が分からない!」と思いながら思春期を迎えそして大人になりました。
そんなある日、当時の彼の車でドライブをしていてたまたま会話が途切れたので外の景色をボーっと見ていた時です。
「リカオちゃんなんで怒ってんの?」
はっ? えっ? 何が? つーか怒ってないし、ボーっとしてただけだし。
「別に怒ってないけど・・・なんでそんなこと聞くの?」
「だってほら、口尖らせてふくれっツラしてるから・・・」
えっ?ふくれっツラ?はあっ?
「怒ってないし、口なんて尖らせてないよ!」
「でもほら、今だって尖らせてるじゃん!」
つーかマジ勘弁して、と思ってなんとなくサイドミラーに映った自分を見ると…
とがってるーーー!上唇とがってるやーーーん!
はいおっしゃるとおりです、大変申し訳ございませんでした。

この出来事があるまで自分の口を意識したことはあまりなかったのですが、普通の状態でも上唇が尖っていて口の幅が狭いわりに上下とも厚みがあるので、なんかふくれっ面した時のように見えなくもない。
これで合点がいきました。子供の頃から「怒ってる?」と聞かれ続けた過去はこのせいなのです。
それからはなるべく口角を上げるように気をつけています、そうすれば前に出てるものも横に引っ張られ多少緩和されるからです。

ちなみに歴代の彼達は比較的、キッスの際にこの尖った唇に執着します。やたら吸ったり噛んだり(甘噛みだけどね)するのです。
それについても納得しました。
尖ってるからだね、仕方ないよね!キャハ!

一度うっすらとアザが出来るほど吸われ、こんなトコが青くなるなんて変な病気に罹ったに違いないと周りに心配されたこともあります。
病気やおまへん、いつもより強く吸われすぎただけどす・・・なんて言えるわけねーよ。だって恥ずかしいもん。