キャンディーちゃいます!

先週の金曜日にインフルエンザの予防接種を打ちました、子供のとき以来なので何十年ぶりです。
ブランクが空きすぎたり卵アレルギーなどがあると腕が腫れたり熱が出たりする、と看護師の方がおっしゃっていたのですがその通りになりました。ゴイスー腕が腫れて痛いです。
比較的虚弱体質なくせにアウトローな感じに憧れるので、大人になってからは「予防接種なんて関係ないね!!」と見向きもしませんでした。が、最近可愛い姪っ子ちゃんが誕生したので彼女の生命にかかわるようなリスクは減らそうと一念発起したのです。
虚弱体質といえば救急車で運ばれた回数も他の方より多い気がします。
三年ほど前に、虚弱とはなんら関係ないですが急性アルコール中毒で救急搬送されたことがありました。
深酒はしていなかったのに体調がイマイチだったせいなのか、いざ店を出ようとしたら猛烈な吐き気とめまいに襲われ意識が薄れました。
どれぐらい時間が経ったのか…気付くと視界が真っ白で「ゆっくりー!ゆっくり降りてー!!」という逞しい掛け声が聞こえます、程なく視界が開けるとどうやら救急車の中にいるようで名前や生年月日をしきりに聞かれます。
その後病院で点滴2本打たれ無事に家に帰りました。
後日友人に白い視界について質問したら、「あー白い布にねーくるまれて運ばれてたからね!」と言われました。
あの日は西麻布の隠れ家っぽい洒落た店で飲んでいたのですが、隠れ家すぎてこ狭い階段しかなく、担架が通せなかった為に布に包むという方法に至ったそうです。
友人曰く、布の両端をクルクル巻かれ巨大なキャンディーのような状態で西麻布の交差点に現れ救急搬送された私はとても哀れだったそうです。
そりゃ哀れだろうよ!薄幸の三十路女がライオネスコーヒーキャンディー状態で運ばれてんだぜ!!
たぶん伝説です。